ちょこっとクロッキー

絵がうまくなるように 絵の時間をもつように 絵を楽しむように 毎日をゆっくりすごせるように ★WEB「絵本作家に挑戦中」公開中

★絵本「ゆみちゃんはねぞうのわるいこです」お知らせ★
2014年4月23日、BL出版から第2刷の出荷準備完了の連絡が来ました。
再び全国どこの書店からでも、
注文が可能です。
また、借りるなら各地の図書館で、徐々に本棚に並び始めています。

娘2_1学期終了

娘2
もう半纏を羽織る娘2。確かに今朝は肌寒いですけれどね・・・・。

娘たちの中学校は、2学期制で、本日が1学期終了日。
通信簿が渡され、3連休は、秋休みと呼ばれます。

さて、今回、「人としてとってはいけない得点」を取ってしまった娘2は、どうなるのでしょう・・・。
  1. 2017/10/06(金) 07:53:40|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘2_柔道試合間近

娘2
怠け者のくせに、負けず嫌いの娘2。
初めての試合で「一回戦負けしたくない」との思いで、火曜日の夜も柔道の稽古に向かいました。
実は柔道の稽古は週2回あるのですが、2年間、疲れるからと週末の1回しか稽古に出ていません。

にわかに、がんばって、どうにかなるものではありませんが、
いい試合になるといいですね。
まずは、始まりと終わりの礼を忘れずに・・・・。
  1. 2017/10/04(水) 08:30:28|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘2_朝のランニング

娘2
柔道の試合に前向きになった娘2。
体力が無いので、ランニングを始めると言い出し、日曜日の早朝、母ちゃんと娘1も連れ立って、
近くの公園までランニング。
ところが、いっしょに走っていた娘1の足がもつれて転び、手を突いた時に、手のひらをとがった小石で、切ってしまいました。

縫うほどではないと思うのですが、かなり深く切ってしまい、少し心配です。
そして、娘2のランニングはその後、予想通り、続きませんでした。
  1. 2017/10/03(火) 07:57:08|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘2_柔道の巴投げ

娘2
来週の3連休に、柔道の試合があります。
6年のときに、「YAWARA!」のアニメを見て、柔道を習うようになった娘たち。
今年2年目で、ようやく初めての試合出場となります。
最初は、しょうがなく娘1にくっついて出場を決めた娘2でしたが、
自分で始めた巴投げの練習に、指導の先生方が親身になって付き合って下さったお陰で、
試合に対して前向きになってきました。
  1. 2017/10/02(月) 08:41:00|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘2_道

娘2
勉強以外でも、物事を理解し、覚えることに人一倍時間がかかる娘2。
知能的に問題があるのではと、思う時もありますが、
得意な歴史では平均点以上の得点を取ることもあるので、そういう理由ではないように思えます。

どんなに本人が、がんばっても、嫌いな教科については、理解や記憶が蓄積されていきません。
それは、無意識に、嫌いなものを拒絶する力が働いている、自己防衛のようなもののようにも思えます。

小さく狭い許容範囲がパンクしないように、厳しい選抜がされている?

今の高校受験には厳しいことですが、娘2に広く浅く満遍なくの教育は難しいような気がします。
彼女には早めに自分の道を見つける必要があるのかもしれません。
  1. 2017/09/29(金) 08:33:21|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘なし_娘2のつらい思い

ウパパ
「私の方が勉強して努力しているのに、何で得点が低いの!」
これは娘2の娘1との得点を比較しての訴えです。
「得点で判断されて、勉強をしていないとか努力が足らないとか言われるのが腹が立つ!」

双子というのは、同学年のために、同じテストをして比較されることになります。
これはとてもつらい経験でしょう。
ましてや、自分が早起きして勉強しているときに、
グーグー横で寝ている娘1の姿を目の当たりにしているのですから
不満が爆発するのも無理がありません。

物事を理解し身につける時間は人それぞれですし、
得点が高かったからと言って、ちゃんと理解ができているとも限りません。
難しいですね・・・
  1. 2017/09/28(木) 08:45:03|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

絵本作家挑戦中

あけけみ

Author:あけけみ
絵本作家に挑戦中の働くママのブログ
●WEB公開中●

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (20)
いいわけ (88)
布団の中 (150)
見る (147)
朝食 (270)
遊び (154)
食べる (37)
絵本 (215)
学ぶ (582)
その他 (147)
父ちゃん (12)
ウパパ (41)

リンク

このブログをリンクに追加する