ちょこっとクロッキー

絵がうまくなるように 絵の時間をもつように 絵を楽しむように 毎日をゆっくりすごせるように ★WEB「絵本作家に挑戦中」公開中

★絵本「ゆみちゃんはねぞうのわるいこです」お知らせ★
2014年4月23日、BL出版から第2刷の出荷準備完了の連絡が来ました。
再び全国どこの書店からでも、
注文が可能です。
また、借りるなら各地の図書館で、徐々に本棚に並び始めています。

娘2_無言と解りませんの違い

娘2
「●○先生、嫌い」
「すぐ質問で、人を指してきて、黙っていると、なかなか、座らせてくれないし、
今日は、2回も、さされた!
さらに、他の人よりも、許してくれるまでの時間が私だけ長かった!!」
風呂で、憤慨する娘2。
そんな娘2に、「解りませんと言えばすぐに座らせてくれるのでは・・・・?」
とアドバイスしたところ・・・
「そんな事を言ったら、みんなの前で頭が悪いと思われて恥をかくから絶対無理!」
だそうです。
娘2のなかでは、「無言」と、「解りません」では天と地程の違いがあるようです。
そして、良い先生は、「無言」を読み取って、「実は解らない」という事をすぐに納得しなければいけないのだそうです。

思春期ならではの、自己中心的ルールですね。
なんだか、懐かしいと思う母ちゃんです。

  1. 2017/10/17(火) 08:14:53|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘なし_ケーキショー作品搬入

2017ジャパンケーキショー
土曜日深夜に完成した娘2のジャパンケーキショーへの出品ケーキ。
日曜日あいにくの雨の中、電車とタクシーを使って、壊れないように細心の注意で会場に運び入れました。

受付では、箱から出した状態で、後ろ向きにケーキを差出し、
高さと幅が規定範囲かどうか、確認され、
竹串1本を、ケーキに挿して、スムーズに通るかどうかの確認もされました。
規定を無事に通り、審査会場の自分の審査番号の場所にケーキを置いて搬入終了です。

始終緊張気味の娘2。
置かれた他の作品をみて、レベルの高さを改めて確認。
今年は無理でも来年は・・・との思いを強くしたようです。

月曜日早朝には、すでに審査結果がホームページで公開されていました。
残念ながら入賞はかないませんでしたが、
本当によく頑張りました。
  1. 2017/10/16(月) 09:55:30|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘1_学芸発表会

娘1
毎年恒例の、クラス対抗合唱コンクールが迫ってきました。
クラス一丸となって、優勝を目指して歌います。
各クラス、工夫を凝らして、技術向上のために話し合い、その日に備えてきました。

発表は再来週に、大きなホールを借りて行われます。
  1. 2017/10/13(金) 07:43:19|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘1_柔道の試合

娘1
柔道の試合に出るよりは、バンジージャンプで窓から飛び降りる方がマシ。
試合会場で、そんな言葉を発していたという娘1。
すごく、どきどきだったのでしょうね~。
  1. 2017/10/12(木) 07:56:29|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘2_忙しい日々

娘2
2学期が始まりました。
通知表と柔道の試合を乗り越えたのもつかの間、
娘2には、金曜日までにクラスの合唱会のポスターの仕上げと、
日曜日にはジャパンケーキショーの搬入と、やらねばならないことがまだあります。
がんばれー!!
  1. 2017/10/11(水) 07:53:48|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

絵本作家挑戦中

あけけみ

Author:あけけみ
絵本作家に挑戦中の働くママのブログ
●WEB公開中●

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (20)
いいわけ (88)
布団の中 (150)
見る (147)
朝食 (270)
遊び (154)
食べる (37)
絵本 (215)
学ぶ (582)
その他 (147)
父ちゃん (12)
ウパパ (41)

リンク

このブログをリンクに追加する