ちょこっとクロッキー

絵がうまくなるように 絵の時間をもつように 絵を楽しむように 毎日をゆっくりすごせるように ★WEB「絵本作家に挑戦中」公開中

★絵本「ゆみちゃんはねぞうのわるいこです」お知らせ★
2014年4月23日、BL出版から第2刷の出荷準備完了の連絡が来ました。
再び全国どこの書店からでも、
注文が可能です。
また、借りるなら各地の図書館で、徐々に本棚に並び始めています。

娘無し_ウパパ

ウパパ
水槽を大掃除。その間、薬浴をしたウパパ。
えらが小さくなってしまい、呼吸が苦しいかもしれないと思い、
エアレーション専用の器具を、つけることにしました。

我が家に来てからもうすぐ5年になります。
カテゴリーでウパパを見ると、えらがふさふさの若きウパパが・・・。
そして、小さかった娘たちが・・・。
  1. 2017/02/20(月) 08:06:26|
  2. ウパパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘なし_ウパパ

ウパパ
ウパパをクロッキーしていたら、昔のTVアニメの「妖怪人間ベム」を思い出しました。
子供の頃、兄が見ていたので、いっしょに見ていましたが、怖かったなー・・・・。
  1. 2015/10/27(火) 08:45:19|
  2. ウパパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘なし_ウパパ

ウパパ
水質が良くなって、楽になったのでしょうか?
鳴いたりしないウパパの体調を知るのは、難しいことです。
小さくなったイソギンチャクのようなえらが、また復活すると良いのですが。

カテゴリーに「ウパパ」を作って、過去のウパパの記事をまとめてみました。
いつの間にか、娘の成長記とともに、ウパパの成長記にもなっている、ブログでした。
  1. 2015/10/21(水) 08:47:23|
  2. ウパパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘なし_ウパパ

ウパパ
ウパパが我が家に来たのは3年前でした。
来た当時は、10cm程で、まだ子供でした。
今は25cm程に成長しましたが、年を取ったという年齢ではないようです。
調べると、ウパパの寿命は、自然界では20~30年位なんですって。

病気?水質の悪化?・・・・

子供の話だと、最近、水面近くで浮かんでいることが多いとのこと。
もしそうなら、酸素不足かもしれません。
そういえば、えら?のイソギンチャクのようなものが小さくなっている様にも思えます。

どうやらネットで、対処を調べたほうが良さそうですね。


  1. 2015/10/15(木) 09:05:23|
  2. ウパパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘なし_久しぶりのウパパ

ウパパ
今日は連合陸上記録会。
北区の小学6年生がいっせいに集まって、色々な競技の記録を競います。
母ちゃんは朝5時に起きて、久しぶりの不慣れな弁当作り。
7時には、娘たちは体操着で登校をしていきました。

久しぶりにウパパ(ウーパールーパー)をクロッキー。
あれ?年老いた? 足が痩せています。
心なしか、肌つやもなく、相変わらず太っていますが、雰囲気が、年取ったような感じ。
我が家に来て、何年過ぎたでしょう?・・・
後でブログを調べてみましょう。
  1. 2015/10/14(水) 09:00:20|
  2. ウパパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

絵本作家挑戦中

あけけみ

Author:あけけみ
絵本作家に挑戦中の働くママのブログ
●WEB公開中●

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (20)
いいわけ (88)
布団の中 (150)
見る (147)
朝食 (270)
遊び (154)
食べる (37)
絵本 (215)
学ぶ (582)
その他 (147)
父ちゃん (12)
ウパパ (41)

リンク

このブログをリンクに追加する