ちょこっとクロッキー

絵がうまくなるように 絵の時間をもつように 絵を楽しむように 毎日をゆっくりすごせるように ★WEB「絵本作家に挑戦中」公開中

★絵本「ゆみちゃんはねぞうのわるいこです」お知らせ★
2014年4月23日、BL出版から第2刷の出荷準備完了の連絡が来ました。
再び全国どこの書店からでも、
注文が可能です。
また、借りるなら各地の図書館で、徐々に本棚に並び始めています。

娘1_飼育係の特権

娘1
寒い朝、飼育係の当番で、早めに登校の娘1。
亀はすでに冬眠中で、あまり世話をすることがありません。

この時期の飼育係のお仕事は、ビオトープにはった氷を割ることなんです。
これは、飼育係の特権で、それ以外の生徒が、冬にビオトープに近づくことはできません。

この特権がうれしくて、当番の日は、寒い朝も元気に登校していくのでした。
  1. 2016/01/27(水) 08:05:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘2_最後の上履き購入

娘2
昨日、上履きがきつくなったとのことで、靴屋さんへ。
足のサイズは24cmと、大人並みに成長しました。
たぶん小学校の上履き購入はこれが最後?。
卒業式まで、大事に履いてくださいね。
  1. 2015/06/15(月) 08:19:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘1_名古屋出張の思い出

娘1
慌てていてアップできなかった昨日のクロッキーです。
昨日の朝、娘1は、出張で出かける母ちゃんとの別れが、ちょっとさびしくて、布団の中で本を読んでいました。

娘が3歳の頃、やはり名古屋への出張がありました。
ついていこうとする娘達に「ちょっと買い物に行ってくるだけだから」ととっさにうそをついて、出てしまいました。
初めて母ちゃんがいなかった晩は、娘たちは大泣きで、父ちゃんは大変だったようです。
その後、母ちゃんは、本当に買い物に行くときでも、「名古屋に行くの?」としばらく疑われておりました。
  1. 2014/03/22(土) 21:11:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘なし_授賞式で

これからニッサン童話と絵本のグランプリの授賞式に行ってきます。

会場でBL出版さんに渡す予定のラフ2作品。

そのうち、1作品が、間際になって、色々悩んでしまい、昨日と今日と、何度も書き直し。
でも、結局納得できない仕上がりに・・・。
とりあえず、持っていきます。
===============
授賞式と祝賀会からもどってきました。
推薦文を書いていただいた審査員の杉田豊先生ともお話ができ、
色々今年も絵本についてのお話を伺うことができました。

BL出版の担当の方にもお会いし、ラフ2作を渡すこともできました。実はラフの書き直しで2日程、ちゃんと睡眠をとれなかったので、帰宅後は、フラフラです。

祝賀会のごちそうで、果物のコーナーに目を奪われていた娘達。
早速家に帰って、リンゴの切り方を再現していました。
※実物はもっと薄切りで、細かく美しいものでした
娘たちのリンゴカット

  1. 2014/03/09(日) 12:18:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘2_読み聞かせ大会の感想文集

娘2

小学校の読み聞かせの前は、口癖のように
「来年はやめようかな・・・」とぼやく父ちゃん。

本選びも、早め早めに決めて報告をしなければならないので、
毎回の準備が思った以上に大変なんです。

昨日の読み聞かせの終了後、12月におこなった読み聞かせ大会の感想文集が
プレゼントされました。
たくさんの喜びの感想に、やはり来年も続けることになる父ちゃんです。
  1. 2014/01/22(水) 08:10:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

絵本作家挑戦中

あけけみ

Author:あけけみ
絵本作家に挑戦中の働くママのブログ
●WEB公開中●

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (20)
いいわけ (87)
布団の中 (150)
見る (147)
朝食 (270)
遊び (152)
食べる (37)
絵本 (212)
学ぶ (555)
その他 (145)
父ちゃん (10)
ウパパ (41)

リンク

このブログをリンクに追加する