ちょこっとクロッキー

絵がうまくなるように 絵の時間をもつように 絵を楽しむように 毎日をゆっくりすごせるように ★WEB「絵本作家に挑戦中」公開中

★絵本「ゆみちゃんはねぞうのわるいこです」お知らせ★
2014年4月23日、BL出版から第2刷の出荷準備完了の連絡が来ました。
再び全国どこの書店からでも、
注文が可能です。
また、借りるなら各地の図書館で、徐々に本棚に並び始めています。

娘なし_父ちゃん

父ちゃん
今日はお通夜があります。
亡くなられたのは、娘達が3歳から通っていたバレエ教室の、創立者であり、現在のバレエ教室の先生のお母様です。
「今の先生が、悲しくなってお稽古が暗くなったらどうしよう・・・」
先生と楽しいおしゃべりをしながら稽古するのが大好きな娘2は、少し不安なのでした。
  1. 2017/04/24(月) 07:35:54|
  2. 父ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘2_持久走

娘2
5月末の運動会を目指して、体育の授業は陸上系の競技が中心。
その中で、持久走で、思いがけず良いタイムをとった娘2。
2年間の柔道修行で、体力がついてきたのでしょうか?!

友達関係が毎日修羅場という娘2に、表紙カバーをつけて、本をプレゼント。
いじめから脱出しよう!: 自分をまもる方法12か月分 (教育単行本)
いじめのプロセスを理解し、視野を広げることで、友人関係に余裕が持てるようになります。
  1. 2017/04/21(金) 08:08:43|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘2_英検挫折

娘2
資格があるとなにかと役に立つからと、1年のときに英検を受けた娘達。
でも、今年は、もう受けないと宣言されてしまいました。
学校で受けるので、落ちた時のショックがつらいそうです。

英語もそれ程好きではないので、積極的になれない気持ちも判ります。
そこで・・・・
英検ではなく、料検(料理検定)を受けることにしました。
年齢制限がないので、母ちゃんもいっしょに受けます。
食べることは一生の大問題。
栄養に関する正しい知識が身につくのは、大切ですものね。
  1. 2017/04/20(木) 07:56:28|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘2_PTA委員会

娘2
PTAから依頼のお手紙が来て、校外委員になった母ちゃん。
先日委員会に参加し、あみだくじで副委員長になってしまいました。
なってしまったからには、がんばらなければなりません。
自分にファイトー!!
  1. 2017/04/19(水) 08:14:39|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘2_担任の先生は最大の敵?!

娘2
新しいクラスでお友達が上手くできない娘2。
毎日修羅場でつらいと、こぼします。

彼女が一番恐れるのは、「先生が、好きな子と2人組になって・・・」などと、いい加減な指示をすること。
女子の人数は奇数。そして、あぶれるのは、たぶん自分。
友達ができずに孤立した自分の立場が、クラスのみんなにあからさまに示されることが、一番の苦痛です。

そして、今の担任は1年から知っている先生で、悪い先生ではないけれど、そういう微妙な雰囲気にうといのだそうです。
もうすぐ、先生と生徒の2者面談がありますが、友達がいない悩みは、口が裂けても絶対に言わないそうです。
いえば、「○○さんも、グループに入れてあげてください」等と、とんでもないことを平気で言われてしまうとの事。

娘2の悩みはまだまだ続きます。

  1. 2017/04/18(火) 08:54:05|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘2_広島義父母上京

娘2
週末、広島の義父母が上京しました。
義弟が20年ぶりに新しい場所に引っ越したので、その部屋を見ることと、
今後の自分達のことについてあってきちんと伝える目的もありました。

広島から東京に引っ越すことを前提に、色々物件を見つけていましたが、
結局、広島を去る決心が最終的には固まらず、このまま、広島で二人で暮らすことを選択することになりました。

義父母の決心を尊重しなければなりません。
  1. 2017/04/17(月) 08:17:59|
  2. 学ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

絵本作家挑戦中

あけけみ

Author:あけけみ
絵本作家に挑戦中の働くママのブログ
●WEB公開中●

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (20)
いいわけ (87)
布団の中 (150)
見る (146)
朝食 (270)
遊び (145)
食べる (37)
絵本 (211)
学ぶ (502)
その他 (139)
父ちゃん (9)
ウパパ (41)

リンク

このブログをリンクに追加する